注目キーワード
  1. AMP
  2. SEO
  3. PWA

ポンチ絵

ポンチ絵って?

ここ1~2年、お客様と話をしていてポンチ絵って言うと怪訝な顔をされることが何度か有りました。

ずっと普通に使ってきたけれど、もしかしたらごく1部でしか通用しない特殊用語?と思ってググってみたら、そうでもないようです。

打合せ中に手書きで構造の説明や相手の話の内容を確認する時に使うアレのことなんです。 ポンチ絵で駄目ならマンガって言ったりもしてました。

でも製造業でしかその意味では使わないかもしれません。

ポンチ絵の効用

まだドラフターで図面を描いている頃、いきなり線を引き始めるのではなく、事前にイメージを具体化するためにポンチ絵描いていました。

何せ、製図してからの修正ってかなり大変でしたから、事前の準備もある程度必要だったんです。

フリーハンドで立体図をうまく描く人は、だいたい設計もしっかりしていることが多かったという記憶です。

今は便利なツールもありますが、いつもそれが使える環境ばかりとは限りません。

原始的な方法も使えた方が、やはり良いと思うのです。